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AutoCAD for Mac 使い方 ≫ (2)インタフェース ≫ インタフェース(ver.2016)

 

①全体の画面構成

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②メニューバー

"File"(ファイル)

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"Edit"(編集)

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"View"(表示)

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"Insert"(挿入)

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"Format"(形式)

item12 item15


 

"Tools"(ツール)

item13 item14

 


 

"Draw"(作成)

item16 item29


 

"Dimension"(寸法)

item17 item30


 

"Modify"(修正)

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"Parametric"(パラメトリック)

item19 item40


 

"Window"(ウィンドウ)

item3 item41


 

"Subscription"(サブスクリプション)

item21


 


 

③ツールバー

item10

①"Select"(選択)

② "Select Similar"(類似オブジェクト選択)

③"Line"(線分)

④ "3-Point"(円弧)

⑤"Polyline"( ポリライン)

⑥ "Spline"(スプライン)

⑦"Center,Radius"(円)

⑧ "Rectangle"(長方形)

⑨"Center"(楕円)

⑩"Hatch"(ハッチ)

⑪"Insert" (ブロック挿入)

⑫ "Create"(ブロック定義)

⑬"Define Attributes" (ブロック属性)

⑭ "Single"(拡張属性編集)

⑮"Xplode"(分解)

⑯ "Erase"(削除)

⑰"Move"(移動)

⑱ "Rotate"(回転)

⑲"Scale"(尺度変更)

⑳"Stretch"(ストレッチ)

㉑"Copy"(複写)

㉒ "Array"(配列複写)

㉓"Mirror"(鏡像)

㉔"Offset"(オフセット)

㉕"Trim"(トリム)

㉖"Extend"(延長)

㉗"Fillet"(フィレット)

㉘ "Chamfer"(面取)

㉙"Auto Constrain"(自動拘束)

㉚"Show All Geometric and Dimensional Constraints"(拘束バー表示)

㉛"Coincident"(幾何拘束 2点)

㉜"Coincident"(幾何拘束 2線)

㉝"Linear"(長さ寸法記入)

㉞"Aligned"(平行寸法記入)

㉟"Distance"(距離計測)

㊱ "Area"(面積計測)

㊲ "World UCS"(ワールドUCS定義)

㊳"Previouse UCS"(ユーザーUCS定義)


 

④コマンドウィンドウ

item23


 

⑤アプリケーションステータスバー

item8

クイックビューツール

モデル・レイアウト切り替え

infer constraints

スナップオンオフ切り替え

グリッドオンオフ切り替え

直交モード オンオフ

極トラッキング オンオフ

オブジェクトスナップ オンオフ

オブジェクトスナップ トラッキング

ダイナミック入力

線の太さ

Torancparency

 

item9

画面移動

ズーム

ビューキューブ

注釈尺度

Annnotation Visibility

異尺度対応オブジェクトに追加

クリーンスクリーン


 

⑥ 3D関係

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Autodesk、AutoCAD、AutoCAD LT、DWG、DXFは、米国およびまたはその他の国々における、
Autodesk, Inc.、その子会社、関連会社の登録商標または商標です

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(1)AutoCAD for Mac 動作環境


動作環境について

バージョン比較

サービスパック導入

ライセンス転送 

Mac OSと各バージョン
 

(2)インタフェース


インタフェース(ver 2016) 

インタフェース(ver 2017) 

インタフェースの調整 (LT)

グリッド・スナップ

オブジェクトスナップ

極トラッキング
 

(3)体験版インストール


体験版ダウンロード

体験版インストール

無料学生版の使い方
 

(4)基本操作


基本操作メニュー

①AutoCAD for Mac 基本操作例

②マウスの操作

③画面のコントロール

④ファイルの操作

⑤モデルとレイアウト

⑥作図、編集ツールの使用方法

⑦ダイナミック入力について

⑧二つのビューポート

文字設定について

ゼロから始める作図
 

(5)実践作図


実践作図メニュー

①図面を描く準備

②ファイルの保存

③実際の作図

④移動、拡大、縮小

⑤寸法線の配置

⑥オブジェクトの削除、分解 

図面枠の利用 (モデル)

図面枠の利用 (レイアウト) 

テンプレートの利用
 

(6)作業別マニュアル


作業別マニュアル MENU

①基本図形の描き方

直線・長方形・円と円弧・ポリライン・ハッチング・文字入力・スプライン・点(ディバイダ・計測)

②オブジェクトの配置

複写・移動・回転・配列複写・鏡像

③オブジェクトの修正

トリム・延長・オフセット・フィレット・面取り・尺度変更・部分削除・結合

④その他の作業

オブジェクト選択・計測・ブロック・画層・線の太さ・線種・寸法線・ワイプアウト・外部参照・外部参照
 

(7)コマンド・エイリアス


コマンド関係 メニュー

①コマンド入力とは

②エイリアスとは

③エイリアスの編集

④コマンドの種類

⑤エイリアスの種類
 

(8)オプション設定


オプションの設定
 

(9)印刷


印刷について


モデル印刷

レイアウト印刷

異尺度の設定

印刷スタンプ
 

(10)3D機能


3D空間

モデリング表示スタイル

オブジェクトの種類 

直方体

円柱 

その他のソリッド 

境界引き伸ばし

押し出し

回転 

ロフト 

スイープ 

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サブオブジェクト選択 

面取りエッジ 

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UCSの基本 
 

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